おすすめ

西畠清順さん。

「桜を見上げよう。」Sakura Project
2012.3.22 thu - 25 sun

先日、家の前の桜が運んでくれた出会いの
プラントハンター西畠清順さん
素敵なプロジェクトをされているので、ご紹介cherryblossom

関東の方々、ぜひ足を運んでみてください。
南阿蘇の我家の前の桜も開花して、有楽町でお待ちしておりますcatface

母です!

この、やうやう日記にもリンクさせて頂いているきくち村さんに
母の作物を販売していただくことになりました!


高島和子のお茶

高島和子のお米


きくち村さんの扱っている商品は、すごいです。
私の大津高校美術コース時代3年間、一緒に青春したささP(ニックネームです)
のご両親、
佐々木農園さんの葡萄も!
このピオーネ高校時代に皆で食べて、その美味しさにはかなり感動でした。
当時はピオーネって響きにもうっとり。
12年も前の話ですが…おじちゃん、頑固一徹ですもん。間違いないcatface

佐々木ぶどう農園のぶどう

他の商品もかなりのこだわりです。
商品をクリックして生産者の紹介を読むだけでも楽しいですよ!
店長ブログもオススメ。


Photo

ブログに書こうと思いつつ感動が盛りだくさん過ぎてまだ書けてない、
10月にあった環境保全型農業研究会の菊池見学会ですが、
のっけから、
左の田んぼは、藁だけの自然栽培何十年、右は藁も出してみました。
私、「……???」。 
そのシンプルすぎるほどの究極な違いを観察されているのです。 
 
農業最先端の地、菊池。
そこに渡辺商店(きくち村)さんが存在するのもまた必然なんだなあと思います。

ありがとうございます。

絵本。

今日は、シトシトと雨が降っていて、また一段と寒くなりそうな一日でした。

一日中家にいて、一人でいろいろと妄想していたら、クリスマスモードになったので(?)、
西原村の絵本やさん「竹とんぼ」さんへ、フラフラと出かけて行きました。

友人の子供に絵本を買おうと思ったのに、決められず、友人向けの本を選びました。
子供には、明るく突拍子もないような、
訳が分からないくらいの絵や内容の絵本が好きですが、
なかなか気に入ったのがありません。

一冊買ってお店の方とお話していたら、クリスマスの絵本をオススメしていただき、
かなり珍しいことですが、自分用のクリスマスプレゼントに買ってみました。

『クリスマス人形のねがい』岩波書店
ルーマー・ゴッデン文 バーバラ・クーニー絵 掛川恭子訳

絵と文章のボリュームを見ると、自分ではたぶん選ばない本なのですが、
とても良い出会いでした。
オススメして頂いたときのおばあさんの表情が少女のようでしたので、
大好きな本なんだなあと思いました。

ねがうことで世界が変わるのがクリスマスの魔法ですが、
日常を変えるのは、
自分で未来を定めること、そして行動することなんだと改めて思いました。
たぶん、お母さんになったり、おばあさんになったり、
そんな変わって行く自分と共に居てくれそうな一冊。

やっぱり絵本は、こだわりの本屋さんで選ぶにかぎります。

2011 南阿蘇村谷人たちの美術館、おすすめ!オーガニックカフェKipanさんのご紹介。

谷人たちの美術館、いよいよ明日から!!(10/1〜14)

陽窯は今年も休会しておりますが、いつかは時間を作って復活したい…、
しかし、11月始めの天草大陶磁器展の準備やら稲刈りやらでなかなか…。
応援だけはしていきます!

という事で、谷人の期間中とイベント後は土日だけオープンというKipan(キパン)さんのご紹介。
前に事務局をご一緒させていただいたこともある、とってもステキな木工房菜の花さんの敷地内です。

↓出来たてほやほやのメニューです。クリックすると大きくなりますshine

Photo

こだわりの材料と居心地の良い空間、陽窯の器も使っていただいて
…なんて優しい価格設定なのでしょうcatface

続きを読む "2011 南阿蘇村谷人たちの美術館、おすすめ!オーガニックカフェKipanさんのご紹介。" »

やうやうの名刺、第二弾製作中! 〜 八代産 い草紙です 〜

窯を初めて8年目の陽窯ですが、100枚の名刺が2010年末、
無くなってしまいました。

かなり遅い…ですかね。

といっても、最初の頃は名刺がなかったので実際は、
2007年からの3年間ですね。

名刺をつくるきっかけは、2007年に
30秒で世界を変えちゃう新聞
というのに出会ったからです。

続きを読む "やうやうの名刺、第二弾製作中! 〜 八代産 い草紙です 〜" »

〜ぜんとやうやう vol.2〜 終了。

ありがとうございます。

今回は、初の熊本県伝統工芸館。
初応募の初抽選でしたが、見事当選し
2階展示室で個展をさせて頂きました。
毎日、熊本城を観ながらの贅沢な1週間でした。

続きを読む "〜ぜんとやうやう vol.2〜 終了。 " »

桜桃忌。

一番好きな作家、太宰治。

6月19日は、太宰の誕生日であり、遺体が発見された日。

一番好きな作品は”きりぎりす”ですが、
”水仙””お伽草紙”“畜犬伝”も好きです。

どこが好きなのか、
分析して言葉にしてしまうことも勿体ないような気がする。

同じ時代に、お会いしたかったような気もするし、
お会いしなくて良かったような気もする。

是非!

出来ることをひとつ、ひとつ…。

原発は嫌だ!と思ったら、出来ることは沢山あります。
今、するか、しないか、それがそのまま、未来の日本をつくるのだと思います。

原発をなくすために出来ることを、ひとつ、ひとつ…!!


知ろう!目覚めよう!動きだそう!
原発のない日本へ!Consciousness311

私たちが、今、一番にやるべきことは、

☆次の事故が起きないうち日本の原発をすべて止めること
☆自分の意識の目覚め

自分自身の価値観や暮らしの在り方を問い直し、目覚めた意識で考え判断して、原発のない豊かな日本、そして新しい世界実現に向けて動き出すことです。

それに気がついたので、この宣言と呼びかけを私たちからスタートすることにしました。

Consciousness(コンシャスネス)の意味
意識:意識をもっていること:正気:自覚:気づいていること

今回の原発事故は、わたしたちの無知、無関心、無責任、無言という意識の在り方、日常の行動の在り方が引き起こしたものです。
今、 問われているのは、こんなに危険な設備を、そして、稼働するために日常的に被曝者を生み出さざるを得ない非人道的な設備を、たくさんの人々の警告や嘆願や 悲痛な叫びを無視して作り続けてきたこと、そしてそのことに関心を持たずに許してきたことへの気づきと深い反省です。
亡くなった方々、今も苦しみ続けている多くの犠牲者達に、故郷を出て避難生活をされている方々に、そして、子どもたちに、地球に、ただただ謝りたいと思います。
そして、動き出したいと思います。わたしたちをとりまくすべてに関心を持ち、知ろうと努力し、意見を言い、行動するわたしへの大きな一歩を踏み出します。
その気持ちを形にしたものがこの宣言です。
宣言&呼びかけ人が1000万人(日本人の1割)になることを目指して「原発のない日本へ!Consciousness311」を立ち上げました。
宣言&呼びかけを開始します。
下記のアクションナビにそって、自分への宣言文を菅首相に送りましょう。
そして、宣言&呼びかけ人としてこのメッセージを友人、知人に送り、さらに、それぞれできることから行動に移していきましょう。


宣言&呼びかけ発起人            
いのち輝く食の心と技を伝え続ける     
つぶつぶクリエーター ゆみこ
歌で目覚めを呼びかける          
シンガー・ソングライター Yoshie Ebihara

続きを読む "出来ることをひとつ、ひとつ…。" »

コーヒー。

お誕生日にコーヒー豆をいただいたので、豆を挽きながら…そういえば
この石臼をくださった方はお元気かしら…と思って。
4年くらい前にこの石臼をいただいたときに、
たしかホームページをつくったと言われていたような…なので検索。

Photo_2

続きを読む "コーヒー。" »

林平作酒造さんに純米吟醸酒 ”天祥地瑞”のしぼり見学に行ってきました。

Photo

”天祥地瑞”というお酒は、
母が 無農薬・無肥料栽培で育てた酒米(山田錦)のみで、
福岡の、みやこ町の ”林平作酒造”さんに
仕込んでいただいた純米吟醸酒です。

続きを読む "林平作酒造さんに純米吟醸酒 ”天祥地瑞”のしぼり見学に行ってきました。" »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ