« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

お米の名前。

お米の名前ってよく考えると素敵なんですよ。

私が一番好きなのは、ヒノヒカリです。シンプルで美しい。
名前に助詞が入っているんです。日の光。
あと、母が作っているミネアサヒ
名前から景色が浮かんできます。
アキゲシキとかもありますが、ストレートすぎるような。
酒米にも、山田錦とか雄町とかの名前が。
酒米は何故か漢字が似合う。
それにしても、コシヒカリのコシってなんなんだろう…。
お米の名前をもっと知りたい今日この頃です。
隠れた美しい日本語です。

10月のお華。

久々のお華に行きました。

新しく始められた方が、時々しかお会い出来ないお客さまだったので

嬉しかったです。

『お客さま』というと、何だか好きだなと思っている方でも展示会の時とかしか

お会い出来ないので。

11/3 南阿蘇村の文化祭でお華を展示することになりました。

例年は天草に行ってたので、参加出来なかったのですが。ドキドキheart02

102012_2

11/3(土)「食育祭inふくおか」に出店します!

食育祭inふくおか2012

↓画像をクリックしたら大きくなります。

 

【テーマ】 HAPPYの種さがし 未来あるこどもたちのために

Happyでありたい。
そのためには食のこと、いのちのこと、環境のこと、すべてのことが健康的であることが大切だと考えます。
でも・・・どうすればいいの?
そこで、食育推進ネットワークでは人とそのくらしを見回してみて、あれこれ減らしてみることをやってみました。
すると・・・「へぇ!」「おいしい!」「うれしい!」「楽しい!」「何だかほっとするね・・・」が
いっぱいいっぱい見つかりました。

今年の食育祭では、その中味をたくさんのおせっかい焼きさんがご案内します。
「食べる」「買う」「知る」「学ぶ」「体験する」
あなたのHAPPYを見つけてもらえるとうれしいです。



↑ここまで添付です。

食育祭inふくおか2012 ←詳しくはクリック!

普通という言葉は適切じゃないかもしれませんが、
たぶん、普通に日本で生きていて普通の人が普通に心地よく生きていけるヒントは
日常にころがっているんだけど、いろんなことが邪魔をして見えなくなって
いたりする。
大きくじゃなく、ちょっとしたことをテーマにするのって案外難しいのに、
このテーマってすごいなあと思いました。
参加できて嬉しいし、楽しい一日になりそうです。
すでに Happy !!

秋ですね。

Photo_2

阿蘇の草原は、空とススキが響きあって銀色の世界です。

随分時間が経ってしまいましたが、つぶつぶカフェでの展示会に

来て頂いた皆さま、ありがとうございました。

カフェの皆さまにも、大変お世話になりました。

ほんとうに、生き生きと生きる人というのは気持ちがよく、

美しいなと思いました。私もそうなりたいです。

安心とか安全とか健康とか言われていますが、

体のためというより心のためなんだな…と思うことができて、

そう思って選択すると、

ちっぽけなこだわりとか、不安とかが軽くなるような気がします。

ここ最近、たくさんの人に出会いたくさん想う事がありました。

ぼちぼち書けたらと思いますが、次から次に嬉しいこと

宝物のような出来事があって追いつかないような…。

何だか世界が美しく、人は優しく、そんな風にみえる今日この頃です。

(実際そうだったのに見えていなかっただけなんですけどね。)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ