« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ユウスゲが終わってた…。

もしかしたら一番好きな花かもしれないユウスゲを今年は見そびれまして、
かなり悔やんでいます。
2週間くらい前にやまなみハイウェイで少し見れたのですが。

去年の個展のお礼状にユウスゲと米塚の写真を使いましたので、
久々に見てみると…かなり前向きな暑中見舞いなので記念に載せておきます。

↓クリックしたら大きくなります。


Photo_2

がんばります。


てんとう市に参加します!

1105_large_2

初参加です。
蕎麦の釉薬が安定したので、
久々にワークショップもしたいな〜と思っていますが、
頑張りしだいですね。
毎日薪割りしてますから…。
詳細決まったら、お知らせします!

常連のmamy'sつぶつぶキッチンさんや、
他のイベントでご一緒した方々。
そして今回は、お隣でまっちゃんがチキンカレーを出してくれます。
ほんとに美味しいです。
カレーに惚れたと言っても過言ではありません。

今日は働いたな〜。

8月中に庭の薪を割ってしまおうという壮大な?意気込みで、
昨日あたりから薪割り三昧です。

たまに何でも出来そうな気分の波がやってきます。
体温も少し高いんじゃないかと。

今日は庭の薪置き場が大きくなった木で日陰になってましたので、
枝を男前にバンバン切りました。
一人だったので隣の川に落とさないように、枝にロープを引っ掛けて軽トラで引っ張ったり。

いつもチェーンソーは使っているものの、倒してある木の玉切りしかしていません。
木を倒すのは危険なので両親に禁止されております。
しっかり習えば大丈夫だと思うんだけど…。

今日もあんまり私が働き続けるものだから、母からストップがかかりました。
それでも動きたくて、庭の草をむしったり…。

明日からは、早起きして田んぼのヒエを取りにいきます!

眠くないし、お腹もあんまり減らない…。

mamy'sつぶつぶキッチンさんのカフェ19日まで!!

先日は、テイクアウトで粒ソバソーセージドッグをいただきましたが、
今日は、カフェで高キビミートソースをいただいてきました。
母が注文したアワココカレーも、ミラクルな美味しさでした!
もう一回食べたい…。

明日17日は、ラブランドさんはお休みで、リナゾーさんのイベントに出店されるようです。
こちらも楽しそうなので、ぜひ夏のうちに阿蘇にお出かけ下さいな。

お問い合わせ⇒090-2659-4898
      ( mamy'sつぶつぶキッチン下田携帯まで )


Photo

今日は偶然にも、カフェで食事中のごぱん屋うっでぃさんに遭遇し、
陽窯に遊びにきていただきました。
前から素敵な空気をまとってる方ですが、今日は美しい感じでした。


今年4回目の窯焚き。

例年、年間6回は焚くぞ〜と意気込んでは、
年末のエネルギー切れにより実現していない窯焚きですが、
今年は夏までに4回目焚き終わりました!!
まあ、回数より内容の方が大切です。

それにしても久々に、8月に焚きましたね〜。
死ぬかと思いました。。暑くて。
(阿蘇は、夏が短いので夏を避けて涼しくなって焚く事ができます。)

今年の梅雨の湿気を吸った薪はけっこう乾いていましたが、
窯の湿気はまだまだ抜けていなかったようで、攻め焚きに5時間もかかり、
準備万端、余裕だろうと用意していた細割りの薪が…途中で無くなりました。

そんなこんなで、本当に…もう嫌だ!と思った窯焚きでしたが、
窯出しをすると、また焼きたくなります。

毎回、窯を焚く時にひとつだけ自分に課していることが、
新しい石膏型を作り、サンプルでも何でも新しい形の器を焼くことなのですが、
これをしなかったら、次に窯焚きをする力が湧いてこないかもしれません。

今年は、自我が芽生えてから初めてじゃないかと言うくらい
前を向いて考え、生きているな〜という年です。
ブログなかなか更新できていませんが、日々そう生きています。

今回の釉薬の色は、ザ!薪の窯というくらい、しっとりとした良い感じでした。
多分、湿気のおかげです。

窯焚きでは、いつもいろんな方にお世話になります。
本当にありがとうございます。


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ