トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ビール!!

ほろ酔いにございますcatface

Th_img_0245_3

続きを読む "ビール!!" »

ひこばえ(蘖)。

辞書によると、
《「孫(ひこ)生え」の意》切り株や木の根元から出る若芽。余蘖(よげつ)。


Th_img_0381_2

続きを読む "ひこばえ(蘖)。" »

窯出し。

窯出ししました。今回の窯のだいたいの内容は、

・つかさの湯ワークショップのプレート
・モヒカンポシェットさんご注文のカフェオレカップ
・東京からのご注文いろいろ
・福岡からのご注文いろいろ
・天草大陶磁器展出店用のやうやう新作
・天草の公募展用の磁器のお皿

です。
全体的にとても良い焼き上がりでした。

続きを読む "窯出し。" »

長野神楽。

南阿蘇村長野地区に伝わる御神楽を観に行きました。
Th_img_0332

続きを読む "長野神楽。" »

おはようございます。。本焼き完了!!

10/22 AM3:40 1270度 窯焚き終わりました。
薪も乾燥していて、理想通りの窯焚きでしたcatface

Th_img_0319_2

続きを読む "おはようございます。。本焼き完了!!" »

窯焚き明日に延期です。。

かなりの寝不足のため、体調をばっちり整えて明日21日、窯焚きに臨みます。
天気は曇りか雨。雨の窯焚きは火の恐怖が少し和らぐので好きです。

続きを読む "窯焚き明日に延期です。。" »

つかさの湯にて、アートに触れるワークショップ!のご報告。

はじめてのワークショップ。
なかなか体験していただけませんで、、勉強になりました。
楽しそうに見ていただいた方は結構いらっしゃったので
いろいろ改良してリベンジします!!

続きを読む "つかさの湯にて、アートに触れるワークショップ!のご報告。" »

八代全国花火師競技大会2010。

素焼きが冷めるのに2日間かかるので、今年最初で最後の花火を観にいきました。
Th_img_0261

続きを読む "八代全国花火師競技大会2010。" »

庭のホトトギスが咲きました。

Th_img_0240

続きを読む "庭のホトトギスが咲きました。" »

素焼き完了!

今朝方4:00に無事素焼き終わりました。間に合うのか。。?Th_img_0229

続きを読む "素焼き完了!" »

父のことば。

最近、やらなきゃならないと頭ではわかっているのに頑張れないことが増えた。歳のせいか。。

続きを読む "父のことば。" »

つかさの湯にて、アートに触れるワークショップ!

Th_img_0220

10月17日(日)
12:00〜17:00
参加費(材料代):1800円(温泉券付) 
所要時間:15〜30分程度(随時募集)

続きを読む "つかさの湯にて、アートに触れるワークショップ!" »

趣味。

ちょっと前に、「ご趣味は?」的なことを聞かれる機会があり、返答に困った。

続きを読む "趣味。" »

ピリカレ

ピリカレというのは、天然の植物油脂とエコパラダイス溶液を原料とし、特殊浄水器によるこだわり水で処理された粉石鹸です。Th_img_0208_2

続きを読む "ピリカレ" »

お皿。幾何学模様。

やっとこさ大皿の型完成です!!
カリ石けんを塗り忘れるという初歩的なミスをかなり久々にやってしまいまして、時間かかりましたgawk


Th_img_0204_4

続きを読む "お皿。幾何学模様。" »

ナウシカ。

コシヒカリに続き、酒米山田錦の稲刈りをした。このお米、無農薬無肥料栽培米で造る、無濾過の原酒の生酒になる。
稲刈りになると毎年”風の谷のナウシカ”を思い出す。

続きを読む "ナウシカ。" »

やうやう、ブログ初めます!

2003年11月、熊本県南阿蘇村の実家の庭に登り窯を築きました。
もうすぐ8年目。。あっという間に過ぎゆく20代。。。日々の出来事、器の事、何かしら記していきます。

続きを読む "やうやう、ブログ初めます!" »

トップページ | 2010年11月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ